人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Lycee】2月8日イノ杯

公認
参加者:5人
使用デッキ:「Letter of Unhappiness」ver1.1β

前日の北グリで日単を分解しながら話した結果、花単は遭遇を昇華でカウンターできれば勝てるんじゃね? ってことで。ヴァージョンアップ……というよりはマイナーチェンジかな?
リリアン先生の使い方もよくわからないですしねー。のんちゃんにひっかかるのが微妙かな。

in
1昇華
out
1リリアン先生

1回戦:不戦勝
2回戦:アルク先生 日単アグレ 勝ち
3回戦:月見 花単 勝ち


ウィークリー
参加者:5人
使用デッキ:「Letter of Unhappiness」ver1.1β

1回戦:イノ氏 花単 勝ち
2回戦:蓮 花単みここ 勝ち
3回戦:月見 日月呉榮成 勝ち

ということで2枚目のシスヘル/のんちゃん取得です。
次は2月11日ゲマウィークリーとなります。


以下に日単について思ったことを少し書いたので、よろしければお読みになって感想の一つでもいただければ幸い。











【対日】
・日単
当然ながらお互いにのんちゃんゲー。先攻取ってハンデスできる分こちらの方が若干有利かも。逆に後手を取ると相当厳しい。相手の自由人を封じるために「僕」を出せると大変よろしい。のんちゃん・ハヤウェイの後塵を拝することなく戦うようにしたい。展開が命。

・日月呉榮成
要領は日単と同じ。混色の分だけ相手のキャラは出づらくなってるものの、呉榮成がでると打点で一気に放される。あと一大決心が辛い。用はブン回られたらまぁ無理だよねってこと。のんちゃん使ってる以上仕方ない話だとは思うけれど。傷心は対策というよりは抑止力かな?本音を言うと煩わしいので抜いてしまいたい。


【対雪】
・雪単
とりあえず相手のカードが悉くのんちゃんでメタできるので最優先で出したい……ところだが、その分相手ものんちゃんに対しては最大限に警戒しているので、実際はプレイしたターンの返しで既にいなくなってるとか普通。よって美月・はるちん・手紙のハンデスが最も効果的。相手の除去も無限ではないので、手札を狩りながら打点をたたき込むことを意識してればだいたい勝てる。
ただし美魚伊吹不幸を2回決められると勝てないこともまま。メレムは結構無理。逆にあゆ不幸に昇華を刺してやるとあとは楽。

・雪宙
解体がのんちゃんに引っかかるのでまだ楽。でもやっぱりメレムは辛い。最近は自由人がいるからある程度は楽。これもやはりハンデスが効果的。混色である分雪単よりも効果は高いといえる。


【対月】
・月単
やったことがないのでよくわかんない。でも日単は3ハンドキャラ中心なので由真やいたずらはやっぱり辛いと思う。先に場を構築できれば出したキャラが死ぬことはないので勝てそう。やはりのんちゃんがキーカード。


【対宙】
・宙単
取材手紙が一度でも決まればだいたい勝てる。あとは自由人でピョコピョコと。日単以上にDFにキャラがでないデッキなので何出してもだいたい打点は通る。この色相手は自由人がどんだけ壊れカードなんかということを一番実感できる。残りの打点はトラップとか使ってごまかせるし。AFにトラップ起動のが強いとか酷い話。

・宙日アグレ
ウピエル対面桜井知恵でだいたい勝てる。あとは純粋にキャラの質かしら? 相手に浅井花音が出ると自由人って言いにくいのでそこだけかな。観鈴分展開力はあるかもしれないけど、やっぱり手紙美月で何とかなったりすることが多い。でもアグレの投げ合いになると勝ち目がないので自由人大事。


【対花】
・花単
一番相手にしたくない色。なぜか今の札幌は花単使う人が多くて困る。何が無理って手札2枚でDFにAP2が簡単にわいてくるとかもうね。あとこのみは最高に無理。デッキにステップとジャンプしか入ってないのに移動のたびに2点とか割と終わってる。許されるなら令呪使ってでも飛ばす価値がある。
花単に勝つ条件は、何はなくともとりあえず先攻取ること。手紙美月はるちんのうち2枚は確実に決めたい。それとは別に有効なキャラがキャラは棗鈴。あいての椎子対面に置いておくと3点が必ず通るので超重要。とにかくコンスタントにハンデスして相手にキャラを置かせないことが肝要。令呪差まで持ち込めばだいたい勝てるけど、遭遇には注意。



主なデッキ相手について書いてみましたが、大橋がこのデッキを使う上で一番大事だと思うのはデッキ同士の相性云々ではなく、いかにプレイミスをなくすか、自分の理想とする形に場を持って行けるかだと思っています。
ちなみに俺はこのデッキを組んでから回し方を掴むまで2日はかかりました。

デッキ単体のパワーというのはもちろん大事ですが、そのデッキ自体を理解し運用することこそ「勝てる」プレイヤーになるための大切なファクターだと思います。
お恥ずかしい話ながら、大橋は自分でデッキを構築する力を持っていません。既存のデッキを見て自分なりに改造することしかできません。
人によっては「コピー厨乙」とか言われたりするのでしょうが、それでいいんです。勝つために一番最短な道を通ってるに過ぎないのですから。
0から1を作り出すことはできませんが、1を2に、2を3にできればそれで十分だと思います。


……とまぁ長くなってしまいましたが/本筋からだいぶ離れてしまいましたが、以上で言いたいことはそれなりにまとめられたような気がします。誰が見てるのか知らないけどね。
反論・意見・感想などありましたらコメント欄までどうぞ。むしろください。

  by cruelblood | 2009-02-10 23:19 | TCG

<< 【Lycee】2月6日ゲマ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE